2018年5月

ビタミンD不足の子どもが急増中。その理由と、体への影響、そして対処法とは。

2000年ごろから、子供たちの間に❝くる病❞の報告が相次ぐように。 くる病はビタミンDが不足して、骨が柔らかくなってしまう病気。 栄養環境が悪かった戦時中にはよく知られていましたが、現代では長い間「過去の病気」になっていたはず。 なぜ近年子供たちの間で増えてきているのでしょうか。 なぜビタミンD欠乏によって引き起こされる病気が急増しているのでしょうか。 ビタミンDは体内でどんな働きをするの? 骨・ […]

おたふくかぜの予防接種、2回接種は世界の常識?日本で定期接種になるのはいつ?

現在おたふくかぜの予防接種は、親が受けるか受けないかを決め費用を自己負担する任意接種となっています。 これは世界の保険政策としてはめずらしいこと。 世界ではほとんどの国が費用を負担する定期接種が主流です。 しかも2回。 世界の主流がおたふくかぜの撲滅に動いているには理由があるはずです。 任意接種だからといって、おたふく風邪の予防接種を子供に受けさせないままでいいのでしょうか。 おたふくかぜの感染経 […]

子供を紫外線からしっかり守るための、6つの対策。

紫外線対策は女性のもの、という時代は終わりました。 成長途中で紫外線の影響を受けやすい子供こそ紫外線対策が必要、というのはもう常識に。 紫外線対策に関しては、「これで完璧」という方法はありません。 ここにある6つの方法を、シュチュエーションに合わせて併用しましょう。 紫外線が強い時間帯は、戸外での活動をなるべく控えましょう。 日焼け止めの使用は効果的。こまめに塗りなおすのがポイント。 使うシーンに […]

紫外線を徹底解説。知識があれば怖くない。

近年、紫外線の人体に対する悪影響が広く知られてくるようになりました。 なんか紫外線を浴びないようにした方がいいらしい…。 日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶったり、日傘をさしたり。 こういった対策がもう常識に。 でも、紫外線の性質を調べてみると、知らなかったこと、誤解していたことがたくさん! そこでここでは紫外線を徹底解説。 これで紫外線なんか怖くない! 紫外線にはUV-A、UV-B、UV-Cの3種 […]